CLOCKPATH TRAVELER

どうもMistです。突然ですがオクトパストラベラーはいいぞ。やってて楽しいし、魅力的なことがたくさんあるので皆さんも是非買おう!() トレサちゃんかわいい(ノンケ)

f:id:KomeijiMist:20180826071954p:plain

 
さて、今回は大垣書店CSでベスト8を取った赤白轟轟轟の構築と、Twitterでも報告しましたが対戦結果を載せていきたいと思います。
 

f:id:KomeijiMist:20180826072156j:plain

 

まぁいたって普通の赤白轟轟轟だと思います。採用理由を書いていきます。

 

ブレイズクロー、S-駆、ラプソディ 各4枚

1コスのクリーチャー達です。大体2t目には殴れるので速攻の定番ですね。

 

スチームハエタタキ 2枚

4000以下を破壊する1コス呪文、ミクセルやポクチンちんといった踏み倒しメタを破壊でき、轟轟轟を出すことができる。デスマッチはこ無ゾ

 

J-飛 4枚

ハンド1以下でSA付与のクリーチャー、S-駆と違うのはSA付与できなくても場に残るから普通に出せるところ。

 

サグラダファミリア 4枚

これも赤白轟轟轟ならお馴染みのカードですね、呪文Sトリガーを封殺できるのは強いが召喚酔いがあるのでオーリーと併用しないと最大限に発揮できないと思ってます。

 

ミクセル 4枚

い つ も の、チャフは今回使ってなかったです。

 

ヘブンズ・フォース 4枚

合計4コスになるように場に出せる呪文、並べてハンド切らして轟轟轟のムーブはクッソ強い。

 

オーリー 2枚

他クリーチャーをSA付与させる能力。ヘブフォでオーリー+G-突orサグラダをすれば戦局をかなり有利にできる。

 

G-突 2枚

ハンド1以下でアタック可能なWブレイカー。アタックできない場合がほぼないので純粋な2打点を与えることができる。

 

オリオティス 1枚

踏み倒しメタ。ミクセルだけだと引けなかったら不安なので1枚追加してみた。トリガーヘブフォで出せたらブロッカーなので攻撃を防ぎやすい。

 

単騎マグナム 1枚

殿堂入りカード。クッソ強い、出したら大体勝てる()

 

轟轟轟ブランド 4枚

このデッキのコンセプト。ハンドがこのカードだけならG0で出せる。さらに轟轟轟の効果で1ドローできるため、轟轟轟ドロー轟轟轟というヤクザムーブを行うことができる。

 

こんな感じです。次に改良案を。

 

ドリルスコール

互いをランデスする1コス呪文。ニンジャストライクを抑えることができる可能性がある。入れ替えるなら1コスクリーチャーが無難か。

 

オリオティスの増量

1枚だけでは微妙だった面があったのでありかもしれない。入れ替えるなら2コス帯のどれかか。

 

追記 オーリリアと天鎖について

オーリリアは攻撃先変更とラビリンスで5以下の呪文を封じるクリーチャー。受けが強くなり、サグラダより呪文ロックが強いため採用ワンチャン。天鎖の方は盾7以上でアンタップとラビリンスで追加1ドロー。基本的に起きドロソだがハンドが0→2になるため、選択肢が増えるため可能性がある。

 

対戦結果についてです。

 

1回戦 4cジョリー(Twitter上ではアナシャコとしてましたが訂正します。) ◯

2回戦 卍 ◯

3回戦 ラッカ剣 ×

4回戦 卍 ◯

5回戦 ドロマーロージア ◯

本戦1回戦 卍 ◯

本戦2回戦 チェンジザダンテ ×

 

正直勝った試合は低コスクリーチャーを並べて轟轟轟出して殴りきったとしか言えない感じですが、感想として卍対面だと相手が卍出す前に殴り切れるので余裕があると思います。チェンジザダンテは相手のマナがたまってNS出される前に殴りきるか、単騎だして封殺すれば勝ち目があったと思います。

 

いかがでしたでしょうか?私としましては久々の本戦上がり&ベスト8入賞なので、その功績者である轟轟轟の素晴らしさを皆さんにも知ってもらってほしいと思ってます。何かありましたらコメントかTwitterアカウントまでご連絡ください。 @Mist_DMP

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。