寒露の京都に、DMPは轟く

Mistです。GPお疲れ様でした。皆さんは普段からCSや公認などで培ってきた構築やプレイングがGP当日で発揮できたでしょうか?私はそれなりに満足したと思っています。GPという大きな大会を一区切りに私のこれまでを適当に振り返っていこうと思います。

 

f:id:KomeijiMist:20181010190941j:plain

(唐突なカスタムキャストの宣伝)

 

・2017年10月

デュエマの復帰自体はカップ麺のやつ(ブリキングのスターター)でしたがそれから初めてCSに出たのはこの時でした。環境の「か」の文字も知らず、無謀にも5cクラウンで出た私は、なすすべも無く1-4(1勝は不戦勝)という結果を残しました。

f:id:KomeijiMist:20181018150120j:plainf:id:KomeijiMist:20181018150108j:plain

(見返したらなんかあったので追記 https://twitter.com/mist_dmp/status/921324343010848769?s=21)

 

・2017年12月

10月からこの期間までにジョーカーズを握りだし、何回かCSに出て経験を積みました。そんな中、第2回大垣書店CSにおいて優勝することができました。ナゼロもニヤゲも使えた当時のプレイングは思い出せないし、振り返るとぶっちゃけ運だったなと思っています()

f:id:KomeijiMist:20181018150411j:plain

(追記その2 https://twitter.com/mist_dmp/status/937259988749238272?s=21)

 

 

・2018年4月.5月

この期間まで何の成果も無く、優勝した実績とは裏腹に敗北を重ねました。この時期も良かったとは言えず、第1回イエサブ京都CSでは赤単ブランド(轟轟轟はまだ未実装)、第2回イエサブCSでは赤青剣の両方で本戦1没をしました。この前後からWIXOSSMTGにも手を出し、カードゲーム沼に浸かっていきました。

 

・2018年6月.7月

その後も全然成績が取れず、完全にモブと化していました。6.7月は赤白バイクを使っていて、宇治のCSにも行ったりしました。轟轟轟ブランドが出てからは赤白バイクに入れましたが有効打とはなりませんでした。

 

・2018年8月

GPが近づいてきているこの頃、私は使っている赤白バイクを轟轟轟を中心とした赤白轟轟轟にすれば良いと考えました。少し変えれば2ブロにも使える上、費用もそんなにかからなかったため、すぐに使えることができました。そして、第5回大垣書店CSでベスト8を取ることができ、久々の入賞となりました。(詳細はhttps://komeijimist.hatenablog.com/entry/2018/08/26/094630にあります。)

 

・2018年9月

この月も第1回HBST京都CSで本戦1没はしたものの第6回イエサブCSにおいてベスト4を取ることができ、調子が出てきた感じでした。(こちらの詳細はhttps://komeijimist.hatenablog.com/entry/2018/09/11/022712https://komeijimist.hatenablog.com/entry/2018/09/24/131657です。)

赤単の方が主流で、身内からも赤単の方が良いと言われていましたが、赤白の方が使い慣れていた私は赤単に変えずに赤白でGPに出ようと決めました。

 

そして、GPですが構築と結果としてこんな感じです。

f:id:KomeijiMist:20181010191253j:plainf:id:KomeijiMist:20181010191307j:plain

 

https://komeijimist.hatenablog.com/entry/2018/09/24/131657での構築の内、こたつむり4枚をサイコロプス2枚とメガブーストチュリス2枚に変更しました。理由としてサイコロプスはミクセル以外での卍、轟轟轟対策で特に後者はハエタタキでミクセル除去されてからの轟轟轟が多かったので轟轟轟対策としてさらに入れました。メガブーストチュリスは下面のぶっ飛び特攻ッスとして利用し、ハンドが多くなった場合のハンド切りカードとして採用しました。結果としてサイコロプスを出す場面がなく、ぶっ飛びも引きたい時に引けなかったのが痛かったので枚数を調整した方が良いと思います。

対面としてやはりドンジャングルが詰みポイントだと思います。ドンジャングルが出る場合、大抵がマナがたまっている状況なのでミクセルやサイコロプスが役に立たず、除去することが難しく、攻撃先変更があるため、今回の構築では詰みでした。サバキZが入ってる白零鯖も強力な相手ですが、ミクセルでギラメシアをある程度防げ、呪文もオーリリアである程度は封じれるため、割とチャンスはあったのではないかと思いました。(それでも対面不利だと思いますが)

 

 

これが私の今までだと思います。そしてこれからなのですが、轟轟轟対策がほぼされている現状、轟轟轟は活躍できるのかが不安なところです。赤単に変えるのか、赤白のまま頑張るのか、新しいデッキを作るのかはまだ考えきれていませんが、ミステリーパックやエリア権利戦の中でじっくりと考えていきたいと思っています。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

おまけ 勝って言いたかったセリフ

轟轟轟ブランド COMMUNICATION

上振れて IMAGINATION

誰にも邪魔させない

GALAXYしてる GOGOGO GANGAN

打ち砕け SHIELDBREAKE

狂った環境を焼き捨てたい

 

以上です()