ロード・オブ・ザ・リリアング

ウイイイイイイイッッッッス。どうも、Mistでーす。

まぁ今日(2018/10/21)は権利戦、当日ですけども。

えーとですね、まぁ開催場所の、店に行ってきたんですけども、ただいまの時刻は15時を回りました。

はい、ちょっと遅れて来たんですけどもね。えー14時半ちょっとすぎくらいに、えー店に行ったんですけども。

ほんでーまぁ赤白轟轟轟の構築を練った後に行ったんですけども。スィー。

ほんでーかれこれまぁ1時間くらい、えー待ったんですけども参加者は誰一人来ませんでした。ガチャ。

 誰一人来ることなかったです。残念ながら。はい。

f:id:KomeijiMist:20181022163916j:plain

 

って事で権利取れました、昨日まで権利取れなくてヤバかったのが嘘みたいですね…不快に思った方は申し訳ないです。

 

さて、これ以外のネタが無くて困ってましたがあるツイートを見てこれは少し話したいと思ったのでお話します。

f:id:KomeijiMist:20181022164245j:plain

 

これを見た時なるほどなって思ったので、少し考察したいと思います。

f:id:KomeijiMist:20181022164431j:plainf:id:KomeijiMist:20181022185805j:plain

 

サプライズ・ホールは光のコスト3の呪文なので新弾で出たリリアングのキズナ効果で唱えることができます。効果としてS・トリガーを持ち、コスト2以下orコスト4以下の光または水のサイキック・クリーチャーを出すことができます。出すことのできるサイキック・クリーチャーは以下の通りです。

 

・光

光器シャンデリア

アルプスの使徒メリーアン

時空の英雄アンタッチャブル

イオの伝道師ガガ・パックン

・水

アクア・カスケード<ZABUUUN・クルーザー>

アクア・ジェット<BOOON・スカイ>

時空の戦猫シンカイヤヌス

時空の踊り子マティーニ

・闇

マシュマロ人形 ザビ・ポリマ

小結 座美の花

・火

時空の喧嘩屋キル

サコン・ピッピー

ガチンコ・ピッピー

・自然

無し

 

となっています。選択肢としてブロッカーであるメリーアンとカスケード、相手の呪文のコストを増やすことができるガガパックン、バウンスされないギル、選択できないアンタッチャブル、攻撃先変更のあるガチンコ、裏返してSA付与させるヤヌスが挙げられます。しかし、殿堂構築での赤白轟轟轟は2ブロで使われているいつものカードに加え、クルト、ラプソディ、オリオティス、単騎などが入りサプライズ・ホールを入れる場合、リリアングも入れたい(と思っている)ため、枠がカツカツになると思います。

 

最後に、リリアングとサプライズ・ホールの組み合わせは、可能性を秘めていて、私的にCSとかで使ってみたいと思っています。ただGPに備えて2ブロしかやっていなかった為、現時点での殿堂の環境・内情をほとんど知りません。どなたか殿堂の赤白轟轟轟の構築やサプライズ・ホールを使った構築、殿堂環境を教えてくださると助かります。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。