K.T.つむりは環境カードなのか?

Mistです。最近涼しくなってきましたね。秋用の服に衣替えしたり、カーディガン羽織るなりして防寒対策をしてると思います。寒がりな人はもうこたつを導入しているかもしれません。私は暑がりなのでまだ扇風機を浴びてます()

 

さて、既にご存知の方もいると思いますが、先日行われた第6回YS京都店デュエマCS【2ブロック】においてベスト4を取ることができました。やったぜ。

 

構築はTwitterでも上げてますがこんな感じです。

f:id:KomeijiMist:20180924105800j:plain

 

特徴はやはりこたつむりくん迫真の4投ですね 、こたつむりの能力に相手クリーチャーは出したターン、プレイヤーを攻撃できないの「常在」効果でSAやダンガンオーなどの出したターンでプレイヤーに攻撃可能のクリーチャーを止めることが可能なクリーチャーです。

 

そのこたつむりが今CSで活躍できたかと言うと………正直言って微妙だと感じました。理由として

・インディゴカイザーと違い、常在効果なので轟轟轟やハエタタキなどで除去されるとアタック可能になってしまう

・マナに火クリーチャー4枚の強化が不可能に近いため、Wブレイカーになれない

・こたつむりが攻撃した次のターン、こたつむりは起き上がることができないため攻撃の手数が減る

が挙げられます。私的にこたつむりに枠を割くならサグラダ、J-飛、オーリー、轟車、ハエタタキ、オーリリアのどれかを増やす方が良いと思いました。

 

対戦表です。

f:id:KomeijiMist:20180924125339j:plain

 

ジョラゴンは轟轟轟の方が早いので普通に倒せます。

チェンジザ覇道はミクセルを立てたり、サグラダやオーリリアで呪文を封じれば安定して戦えます。

赤単轟轟轟はあちらの方が当然早いので厳しいです。(3回戦のは相手が事故っていたらしい)

トリビ系はトリガーを踏まないことを祈りましょう()

九十九系は普通なら相手のマナが溜まる前に殴り切れると思います。

ジョーカーズはドンジャングルを出されたら詰みなのでそうなる前に殴り切りましょう。

 

いかがだったでしょうか?正直ベスト4を取ったとは言え、こたつむりがお荷物になっていたと思うと、そのままだと参考になっていないと考えてます。逆に正直に言うことでこたつむりを採用するかどうか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。何か他に気になる点がございましたらコメント又はTwitter垢(@Mist_DMP)まで連絡下さい。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

おまけ

 

商品券3000円分と現金使って買った新弾1箱の結果

f:id:KomeijiMist:20180924131227j:plain

 

ドンジャングル当てたのでセーフ(震え声)