学生日本橋旅行

どうもMistです。大阪にある日本橋、良いですよね、元々の電気街は勿論のこと、アニメイトとらのあな等のアニメ・同人グッズの販売店やドラスタやホビステ、カードラボやカードbox等のカードショップ、namcoのゲーセン等、様々なオタクなものが出揃っていますね。そんな場所、京都市ではなかなか味わえないと思ってます。ちなみに東京にある日本橋は「にほんばし」と言い、大阪にある日本橋は「にっぽんばし」と言うそうです、どっちでもいいですね()

 

そんな日本橋ですが8月18日に行われた地下ラボの2ブロCSに行ってきました。

 

結果から言いますと2-3の68位というクソ雑魚をかましました。本来なら記事にするレベルではないと思いますが久々に行った日本橋なのでクソなCS報告と戦利品を書こうかなと思った次第です。構築を見てアドバイスをして下さると喜びます。後、私の無念を晴らしてくれる人お願いします()

f:id:KomeijiMist:20180818212007j:plain

 

さて、肝心の構築ですがこんな感じです。

 

f:id:KomeijiMist:20180818213233j:plain

 

見ての通り鯖とトリビを足して2で割ったような構築です、絶十が使いたいというのがコンセプトで、とりあえず受け強くしたら良くねって感じでこうなりました。とりあえず説明したいと思います。

 

煌メク聖戦 絶十 4枚

このデッキのメイン。cipで表向きを追加し、盾にカードが置かれたら光3軽減という優秀なカード。

 

煌龍 サッヴァーク 3枚

光といえばこのカードと言わんばかりの性能。アタックして盾追加できるし、除去耐性が高いのは強い(確信)

 

サッヴァーク 〜正義ノ裁キ〜 1枚

cipでトップ2枚見て盾に表裏追加できるカード、何気にその後の絶十のコスト軽減になる。

 

龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ 2枚

上面は自分の光のコスト軽減と相手の光以外のコスト増加、下面は相手にしか打てないエタガ。除去札として下面が大いに役に立つ。

 

龍装の調べ 初不/ホーリースパーク 1枚

上面はタップしてるクリーチャーを凍結し、下面はホーリースパークそのもの、アメイズの後出すと全員凍結するし優秀

 

ドラゴンズ・サイン 4枚

光の7以下ドラゴンを出せるSトリガー。これで鯖や天命や初不や正義鯖を呼べる。

 

ノヴァルティ・アメイズ 4枚

全タップ1ドローし、SSTなら8以下の光を出せるSトリガー。SSTで灰瞳を出して盾リセットできるのは優秀、そうでなくても鯖等を出せるのでSSTの時に当てたい()

 

煌メク聖壁 灰瞳 3枚

cipで盾全回収し、盾5枚追加する程度の能力。アメイズSSTで出したり絶十の効果で軽減して出したりして守ってくれる。

 

奇石ミクセル/ジャミングチャフ 4枚

とりあえず入れておけば大丈夫、ナニモイウコトハナイ

 

巡ル運命ノ裁キ 3枚

3t目に唱えて4t目開始時に回収からのサバキZで絶十を出すためのカード、巡ル→絶十→鯖の動きが強い。

 

命翼ノ裁キ 3枚

盾追加の裁キ呪文、絶十と合わせたら実質ギフトと化す。

 

隻眼ノ裁キ 1枚

ダウン凍結(フリーズ)を持つ裁キ呪文、最後に割られない限りすぐに盾における割と優秀なカード。

 

終末の時計 ザ・クロック 4枚

XIIや単騎のいない2ブロ環境において最強のSトリガー(クエイク?知らんな(´・ω・`))ループとかの殴らないデッキ以外はだいたい止めてくれるので入れ得なカード。

 

プロテクション・サークル 3枚

手札から盾追加できるクッソ優秀なカード、クロック、ドラサイ、アメイズ辺り仕込めばとりあえず安心、1ドローできるのも強い。

 

以上になります。次に今回の成績を上げます

 

1回戦 ゲイルナハト × 

トリガーゼミツ踏みまくってゲイルナハトされて詰み

 

2回戦 卍 × 

鯖出る前にロックされて負け

 

3回戦 バトラージョーカーズ ◯ 

ジョマキ打たれたけどトリガークロックで返して勝ち

 

4回戦 卍 ◯ 

相手さんミラーも絵画も出なかった

 

5回戦 緑t赤青九十九シャコ ×

チャフ1回撃って遅延したけど殴りきる前に九十九シャコされて負け

 

以上となります。最後に予選落ち後色々回って購入した戦利品です。

f:id:KomeijiMist:20180819012716j:plain

さとり様のスリーブと地霊殿のオーケストラアレンジのCD、CDを買った時の特典の八雲家の絵です。さとり様大好き(自主規制

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

追記 翌日のホビステ京都の公認で優勝しました

f:id:KomeijiMist:20180819155408j:plain

 

なお商品券はwixossのカードを買った模様