美巧戦記

久々に書きますMistです。

今回はWIXOSSオールスター身内環境で割と勝ってる5アンの解説兼振り返りをしていきます。(身内環境か身内環境内に来られる方の対ルリグがメインになりがちなので多分参考にはならないです)

 

1.そもそもアンのデッキとは

(サムネ用)

 

アンは美巧のシグニを多用し盤面を作る防御系のデッキで、同じ防御系のデッキとしてあーや、ウムル辺りがありますが違いとしてはソリティア要素が少ない点、雑にシグニ・ルリグ耐性が付与できる点が挙げられると考えております。特に耐性に関しては耐性を突破しダメージを取る方法がスペル・アーツ・アサシン・ランサー(意外と多い)辺りに限られてくる為、何かしらのリソースを吐いてもらう事が可能となっています。

f:id:KomeijiMist:20220425045618p:image

(去年の末の画像なので今は変わってるかも)

また、公式でこの画像がありますが基本的に5に上がるまでに倒すってデッキに弱く中速なデッキには強い展開なのは使ってて感じる次第です。

 

2.リスト

 

今使ってるのはこれですf:id:KomeijiMist:20220425031215j:image

 

LB枠

・コンテンポラ 4枚

美巧シグニにシグニ・ルリグ耐性を付与できるバグカード。これ1枚で相手は大体頭抱えだすのでやはりバグ。4枚必須だと思います。

 

・グラフィ 4枚

アタックフェイズ開始時にエナから美巧踏み倒し、また美巧がバニッシュされると手札の美巧捨てて相手1体バウンス。前ターンでバニッシュされたやつを釣れる為手札リソースを使わなくて済むのも🙆‍♂️。ぶっちゃけ減らしても良い気はするけど他に強いのも少ないので4枚で。

 

・カミネンド 4枚

cipでトップ2枚公開し白と緑の美巧を1枚ずつ回収。後述する2色美巧のお陰でほぼ2枚アドを取れる割と壊れカード。4枚入れ得です。余談ですけどこれウマ娘アグネスデジタルに似てませんか🤔

 

・リコダス 2枚

トラッシュにある時3エナと自身除外で1体アタック無効するやつ。ぶっちゃけ吐ききれてなくて1枚で良い気がしてきたので次弾来たら減ってると思います。

 

・マーライ 2枚

リメイクされて帰ってきたマーライ。1シグニからのバニッシュ耐性とルリグの色付与が可能。イベントポップでリソースを回復でも良い気もするけどLBが強いしカツホクの白枠にもなるしでこちらを採用。1シグニ枠は他もあるので2枚。

 

・カツホク 2枚

アタック時相手の盤面を無にし白の美巧があれはエナも無にする壊れカード。ついでにアタックフェイズ開始時にどちらかのトラッシュを山に戻したり相手のメインフェイズ中はお互いバニッシュ不可とか効果盛りすぎてる公式のオリカ。5だし重いしで2枚。

 

・スイボク 1枚

美巧がバニッシュされると2エナで蘇生可能になるカード。バニッシュで除去を主体とするデッキ(リルとか蟹辺り)に刺さりやすいが他にはあんまり刺さらないので1枚。

 

サブカルズ 1枚

アタック時2エナでバウンス、バニッシュエナチャ1。前は鯖の枠だったけど鯖いらないってなって抜いた枠に試しで採用。次弾で抜けてます。

 

非LB枠

・モノクロ 4枚

1シグニ枠でもコンバートで緑も出せる為色事故を起こしにくい為4枚。

 

・オリガミ、シュレリス 各4枚

バニラとはいえ白緑の美巧とかいう最強カード。これのおかげでカミネンドの2枚回収率を高め、色事故を減らし、ついでにパワーラインも高いので面を取られにくくなる為4枚必須。

 

・シンカー 3枚

相手のアタック無効時白エナで1体バウンス。基本的にリコダスシンカーが有名だが5アンの効果で無効しても機能するのでやばい。破格のコスパなので3枚は採用したい。

 

ダビデ 3枚

アタック時自分の緑美巧と同じレベルのシグニバウンスするチアシグニ。大体コンテンポラ立ってるので4バウンスしながらパワー低いのを取りつつ打点生成する強カード(7000って意外と心もとないけど)。ある程度チアゾーンにしっかり置きたいので3枚。

 

・モダーン 1枚

cip時トラッシュにコンテンポラあれば山から美巧を1枚エナチャ。バウンス効果はインクのシミ。リコダスorシンカー持ってきたい場合使うので1枚。

 

・ミニマリ 1枚

相手のアタック無効時除外して1ドロー。キーの餌にしつつ後でドローに変換。あってもなくても良いけどとりあえず1枚。

 

ルリグデッキ

・アン0〜5

1でコインを得た為初動でキーを貼れるように。3の択はディーセレverなどあるがリソースとリミット7が欲しかったので後悔アンを選択。後はまぁ1回アタック無効だったりエク1でバウンスとかオリカなこと書いてます。

 

・ピルピルキー

手札捨てると相手のルリグアタック無効化。実はコンテンポラってルリグアタックまでは防げないんですけどこのキーのお陰でルリグは止まらんでガチの要塞と化します。他の択だとアルハイキーがなくはないんですけど在りし日のエルドラみたいにライフが増えるわけでないので(ry

 

・チゼル

3エナで1バウンス、手札から美巧捨てると再利用可。だからエナと手札のリソースを稼ぐ必要があったんですね。

 

 ・プリンセスディフェンス

2コス以上のアーツをリリースしながら相手のシグニアタックをスキップ。2コスで打てる最終手段。チゼルを餌にできるのもgood(チゼルを餌にするとは言ってない)。

 

・メンダコギロチン

モード全部強いって書いてある2コスのヤバアーツ。スペル多用デッキにスペルロック、面倒くさい能力持ちに能力消し、墓地利用デッキに除外、アーツが効く耐性持ちシグニをトラッシュ送り、減ったリソース(特にカミネンド)を回収等多用な相手を見ることが可能。セレモニーで上がってるリストではここの枠がコグネだったりイレイザースマッシュだったりするのを見ますが個人的にはメンダコ最強!wって思いながら除外するの楽しいので多分これが一番良いと思います。

 

採用しなかったカード

・鯖

ピルピルキーがあれば基本的には不要なんですけどタマ相手にライフない状況でイノセンス^q^って言われたら終制作著作NHKってなるのでセレモニーでは入れておきたいかもね(適当)。

 

・イベントポップ

cipトップが2以上の美巧なら回収可な1シグニ。パワー1000が何かと焼かれて面作られるのとなんだかんだで1シグニ5分の1(モノクロ、オリガミ)あるから外す可能性高まってるよねってなって不採用。

 

・マウス

すまん、4アンの効果で良くね

 

・アンメモリア、遭遇

とりあえず入れて勝ったことあるけど微妙でした

 

※追記 新弾における新コンテンポラとマーブリングについて

新弾出てから使ってみたんですけどマーブリングはバニ耐付与とレベル1枠として使えたんですけど、新コンテンポラの耐性ってオールスターでは微妙だったんで多分ディーセレ向けカードですね、とかいってLB枠考えると他に良さげなのマーライくらいなんでうーんこの(ryって感じです

 

3.対面想定

 

vsドーナ

f:id:KomeijiMist:20220425041759j:image

バウンス耐性ないのでチゼルやエクでバウンス可能だしフウライやヌエといった面倒な能力持ちはメンダコで消せば良いのでランサー持ちに気をつけて戦えば普通に勝てる対面。

 

vsタマ

f:id:KomeijiMist:20220425042046j:image

エクのバウンスをアークゲインにしっかりと当てることを意識すればある程度は大丈夫な対面のはず。セレモニーで見るダッシュタマのリストと対面したことないので1回くらい経験したいね()

 

vs蟹

f:id:KomeijiMist:20220425042445j:image

Zrやカイヅカなど墓地利用カードはメンダコで除外かカツホクで山に戻せばOK。鯖ZERO化もコンテンポラなら安心♪

 

vsタウィル

f:id:KomeijiMist:20220425042852j:image

シェムハザがルリグ耐性付与なのが正直面倒なのでチゼルで飛ばすことを意識してプレイ。他はまぁコンテンポラが解決してくれるので(適当)

 

vsリル

f:id:KomeijiMist:20220425043120j:image

とにかく序盤の打点がしんどいし、ジャンヌとかで詰められると耐性持ってるし、コンテンポラは火竜点睛で取られて盤面ガラ空きだし、何で赤ルリグなのにロングゲームできるほどリソース稼げるのってなるので普通にキツイ相手。プリンセスディフェンスで誤魔化しながら5に上がるまで耐えて返すのとトラッシュのクーフーリン除外できたらすると楽になる。

 

vsあーや

f:id:KomeijiMist:20220425043628j:image

基本的にはコンテンポラ押し付けてたら大丈夫だがネクストレディで能力消されたり、消されたコンテンポラをフーディナでトラップされたり、そもそも耐性持ってても関係なく守れるトラップ設置と非常に厄介な相手。ネクストレディをメンダコで除外したりARROW RAINを墓地から撃たれないようにカツホクで山に戻すなどを意識してプレイすれば後はロングゲーム必須なので精神力の戦いだと思います(小並感)

 

番外編

vsハナレ

f:id:KomeijiMist:20220425044541j:image

基本的にコンテンポラで守れるがチアハナレキーを採用してる場合ヨルムガンによる2倍マイナスでコンテンポラが消し飛ぶので注意。ハンドも枯らしてくるので相手してて非常に辛かったです。

 

vsラッキーパンチ轢断銃声

f:id:KomeijiMist:20220425044939j:image
f:id:KomeijiMist:20220425044942j:image
f:id:KomeijiMist:20220425044937j:image

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

いや真面目に言うならリンゼ殴られた時点で終わりなんでそこにメンダコかチゼル当てるんですけど、じゃあ次のターンにもう1回ってなると5上がるまでに死ぬんでアン殺したかったらこれ握れば良いと思います()

これと当たると対面パンチが板(?)

 

4.おわりに

そもそも書くきっかけになったのは割と勝ってしまってそろそろ対アン組まれて殺しにかけられそうってことで一旦振り返ろうってのが主体なので何か対アンに対して案があってこれどうなのって気になることあれば至急メールくれや。夢限少女のままWIXOSSして、クソ盤面でやろうや。