蒼天の映し鏡たる我が創剣(裁定変更)にて万象の憂いを断たん!

Mistです。今回は同時破壊についての裁定が変わったので、私が現在CSで使っている赤白轟轟轟が今後どのように変わるのかについて話をしたいと思います。具体的な裁定変更に関してはデネブログ様を参照ください。

 

CS的に言えばジャバランガを使ったループが難しくなり、スターインザラブがほぼ死にました。やったぜ。

f:id:KomeijiMist:20180905164921j:plain

(こいつ地味にデモコマついてるの草生える)

 

赤白轟轟轟はサグラダが入っているため裁定の変更があろうがなかろうがジャバは対面有利です。しかし、ジャバが死んだことによりルーパー達は別のデッキを使うと考えてます。CSで使われそうと考えてるのは2つです。

 

1.チェイングラスパー

f:id:KomeijiMist:20180905165727j:plain

前の環境のCSから見られるループ。グレートグラスパーのcipとatでチェインレックスとサソリスレイジをグルグルさせ、ファンパイを付けることで相手の山を削るデッキ。デュエマクエストのカブトリアルクーガが追加されたことで強化され、受札もナチュラルゴ(ナチュトラ)や0トリガーの獅子王の紋章があり、特に紋章に関してはシルキードが捲れると盤面が消えるので要注意です。対策は単騎出すくらいだと思います。紋章1枚は確実に持たれていると仮定しています。

 

2.ウーニループ

f:id:KomeijiMist:20180905170440j:plain

近畿のDMPならCSで1回は当たっている(と勝手に思っている)であろうループ。ウーニのsstを上手く利用しブライゼ、守るナウorエタガ、フォースアゲインでループし、ブラホワで相手の山を削るデッキです。ぶっちゃけジャバ で良くねって思ってました(ごめんなさい)。しかし、今回の裁定変更でジャバが死に、ウーニループは影響が来なかったため、ルーパー達は組んで出るんじゃないかと考えてます。実際準優勝したデッキでもありますからね…対策としてはサグラダだけではループ成立しかねないので5以下の呪文を封じるオーリリアの需要が上がったと考えてます。(単騎なら普通に勝てる)

 

以上が私の現在考えている今後使われると予想しているループです。しかし今後の新弾やリペアされたりでどうなるかわかりません。その辺はご了承をお願いします()

 

何か意見がありましたらコメントか@Mist_DMPまで連絡下さい、参考にさせていただきます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。