そりすぎてソリティア

Mistです。今回は5/27に行われた大垣書店びわ湖CSについてサクッと振り返りたいと思います。

 

f:id:KomeijiMist:20190528010207j:plain

 

構築は見ての通りゴクガサイクルです。元々はM氏(私ではない)が自分に渡してくれたデッキを自分用に回しやすく変更しました。

ポイントとしてはシャコが1枚+ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラではなくシャコが2枚で、私的に1枚+パンツァーの構築だと回しにくかったのをシャコ2枚にしたら回しやすかったという点で、これは好みの問題だと感じてます。

また、ズンドコの有無も環境によって異なり、デスザークが環境に少ない今は入れるメリットがそんなに感じられなかったので抜けてます。

 

次に結果を振り返っていきます

 

1回戦 4cバロム ◯

相手のマナにクエイクが見えた後ロイザー着地、スカル出されたもののデッゾ侵略がなかったのでそのままソリティアして勝ち

 

2回戦 4cバロム ×

1回戦と同じ感じかとのんびりしてたら武装込みの裏切りの魔狼月下城飛んできてハンド0に、その後ロイザー出すも醤油出され最後にドルバロム出されて負け

 

3回戦 青白サザン ◯

事前にシドが入ってるのを身内から聞いて警戒したものの出されずにロイザー着地、チャフ打たれずにターン返ってきて回りはじめてギフトシャコしたところで相手投了

 

4回戦 チェンジザドンジャングル ◯

先手ステップルララララララロイザー。一度回りきらず相手ターンにチャフ打たれまくったが黒豆で茶を濁しつつ大丈夫なターンに回しきって勝ち

 

5回戦 刃鬼 ◯

特に何もなくソリティアして勝ち

 

予選4-1の13位上がりで久々の本戦へ

 

本戦1回戦 5cコントロール

ロイザー着地後回りきらず一度はターン返すも相手とくに動けず返ってきた後回しきって勝ち

 

本戦2回戦 バジュラズテラウォズレック(身内) ◯

今回のカルマポイント

先手で設計図唱え相手オボロ、次ターンオチャ出してエンド。相手ターンデビルドレーンからのオボロチェンジ24ロジック唱えヒラメキ回収。ここでトリガードン吸いからのラララ回収、自ターンにラララロイザーラララマノミ(ryして回しきって勝ち

正直トリガードン吸いラララ回収くらいしか回答なかった気がするので凄く申し訳ない

 

準決勝 バジュラズテラウォズレック(身内) ×

まぁ奇跡なんか2度は起きないわな()

相手が揃うまで猶予はあったけど自分もロイザー探してて探しきったときには時すでにお寿司、バジュラズテラ→モアイされて負け

 

3位決定戦 絶十鯖 ××

1戦目、相手先行で4tナンバーナインして終わり()

2戦目、負け先で回しはじめるも山6枚の時点で回りきらずターン返して絶十からの7鯖出され、シャコ盾送られてLO負け

 

以上となります。3決の2戦目は振り返るとプレミしまくってたので反省しないとなと思いました。

 

今回珍しく赤白系のデッキではなくシミックカラーのデッキを使いましたが乾燥した感想としまして凄く新鮮味があり、シャコ勝ちするまでの回しを考えるの楽しかったです。(小並感) 今後使えるかわかりませんが個人的にはまた使いたいなぁと思ってます、まぁ借り物だし仕方ないね()

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。